ネットスーパーの知恵袋
2016年03月27日
返品は可能?ネットスーパーの返品・交換のルールについて
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自宅に居ながら24時間買い物ができるネットスーパーは、仕事や育児などで忙しい方たちを中心に大人気!近年では各店舗が事業・サービスを展開し、ますます注目を集めています。
しかし、便利な反面気になるのが、購入時に商品を直接見ることが出来ないことです。直接手に取って買い物をする場合と異なり、返品・交換となるケースも少なくありません。そこで、ネットスーパーにおける返品や交換に関するルールについて、まとめてみました。
返品・交換となる前に確認したい事
まず、インターネットで注文をする際、サイズや容量を含め項目に間違いがないかのチェックは欠かさずに行いましょう。これで、ほとんどの注文ミスは防ぐことが可能となります。もしも注文確定後にミスに気付いた場合も、慌てないでください。各店舗、配送時間に応じて「注文締切時間」が設けられていますので、その時間内でしたら問題なく変更やキャンセルが可能となっています。
店舗の発送ミスによる返品・交換について
万が一、注文している商品と異なる物が届いた場合や、商品の劣化・破損などの場合、まずは必ず、早めに各店舗のお問合せフォームなどにて連絡を行いましょう(配達時は、その場では対応できない場合がほとんどとなります)。
その後は、店舗サービスカウンターに出向いての返品・交換(イトーヨーカドー)や、着払いで発送しての返品(イオン)など、店舗ごとに対応が異なりますので、各店舗の指示に従ってください。
自己都合による返品・交換について
注文時に十分確認したつもりでも、ネット注文の場合、実際商品を手に取ってみたら「サイズが違っていた!」「写真とイメージが違う…」というケースも見受けられます。そのような自己都合による返品・交換には、各店舗にてルールがそれぞれ設けられています。まずは店舗に問い合わせを行い、返品・交換が可能か確認を行いましょう。
ネットスーパーに限ったことではありませんが、どちらの店舗にも共通して、返品不可能な商品があります。それは、
- 生鮮食品
- 開封後の商品
- 使用済みの商品
などです。その他、大型家具・ペットフード(SEIYU)や、介護用品(イトーヨーカドー・アピタ)など細かい項目を挙げている店舗もあります。返品・変更可能な商品については、原則7日以内(イオンは14日以内、SEIYUは30日以内)に問い合わせフォームにて連絡を行い、各店舗の指示に従ってください。また一部店舗では、全ての商品において自己都合での返品・交換ができない店舗もありますので、やはり確認が必要となってきます。
まとめ
今回は、ネットスーパーでの返品・交換のルールについてご紹介しました。各店舗にてそれぞれルールが設けられていますので、ご利用の店舗への確認は必須ですが、いずれも共通して以下の項目が注意事項となっています。
- 注文を確定する前に間違いがないか確認
- 「注文締切時間」前ならキャンセル・変更が可能
- 配達時は返品・交換の対応はできない
- 届いた直後に内容を確認し、返品・交換したい商品があったら早めに店舗に問い合わせる
- 店舗側の誤発送であっても、少しでも開封・使用したら返品・交換は不可能
ネットスーパーは、いつでもどこでも、インターネットで生鮮食品から日用品、医薬品まで購入することができるとても便利なサービスです。これらのルールや決まりについては、従来からあるスーパーへの買い物おいても、共通する項目ばかりです。「もしもの時の返品や交換が面倒だから…」という理由だけで利用をためらっているのではもったいないことですね。せっかくの便利で楽しいネットスーパー。マナーを守って気持ちよく利用していきましょう。