ネットスーパーの知恵袋
2016年02月06日
ネットスーパーって品質はどうなの?商品の鮮度や傷み問題について
この記事は約3分で読めます。
少しでも品質のよい、新鮮な食材を食べたいと誰もが思うものです。実店舗で食材をお買い物をするときには、野菜が傷んでいないか、形が悪くないか、賞味期限が近くないかなど、細かい部分まで確認する人もいるのではないでしょうか。
ネットスーパーで気になる点といえば、購入する商品を手にとって、実際に目で確認することができないこと。つまり、実際に自分が口にする食材が安全であるかどうかを自分で確認することができないということです。しかし、ネットスーパーには、そのような不安を解消してくれる手厚いサポートが充実しています。
目次
食材に対する不安を解消!ネットスーパーならではの安心は?
食材の鮮度や品質にこだわりがある人にとって、自分で商品を選ぶことができないネットスーパーーは不安だらけかもしれません。そのような不安は、ネットスーパーにとって避けることができない問題です。それぞれのネットスーパーでは、そのような不安を解消してもらえるよう、さまざまな取り組みをしています。そのような不安を覆すことができるような、ネットスーパーにしかない安心のサービスも充実しているんです。
目利きの店員さんによる商品選定
実店舗でのお買い物のときには、野菜の鮮度や傷み具合などを自分の目で確認することになります。ネットスーパーでお買い物をした場合には、多くのお店では目利きのスタッフによって商品を選んでもらえます。食材を選ぶ基準として、新鮮な野菜や肉・魚の見極め方など、素人ではなかなかわかりにくい部分もたくさんありますよね。
ネットスーパーでお買い物をしたら、商品について詳しいスタッフが厳しい目で選んでくれるので、自分で選ぶよりも安心できるという声もあるようです。自分で選ぶ手間が省ける上に、鮮度も満足できるとあれば、使わない手はないですよね。
商品の保管方法にも細心の注意がされている
食品の傷みや劣化に大きな影響を及ぼすリードタイム。リードタイムとは、商品を購入してから自宅に持ち帰るまでの時間のことです。このリードタイムが長ければ長いほど、食材の傷みや劣化が進みやすくなってしまいます。ネットスーパーでのお買い物には、リードタイムの問題がつきものです。
ネットスーパーのお買い物では、リードタイムによってトラブルが起きないために、商品の保存方法や配送の方法には十分な注意が施されています。それぞれの商品に適した方法で保管され、温度を一定に保ちながら配送されてくるので、傷みや劣化も最小限に抑えられています。自分でお買い物をするときよりもかなり厳重な梱包がされているので、実際にネットスーパーを利用して驚いたという人もいるようです。
何か不具合があったときの対応は?
目利きスタッフによる選定や保管方法の徹底など、さまざまな方法で食材の鮮度を保つように努力をしていても、商品に問題が起きてしまうこともあります。そんなときには、ネットスーパーのカスタマーセンターなどに電話で問い合わせをしてみましょう。状況によっては、商品の交換や返金などの対応をしてくれることもあります。
「商品の封があけられていたり、商品が破損していたりする場合には返品や返金を受け付けない」というネットスーパーもあるので、ネットスーパーを利用する前に、返品・返金についての項目をチェックしておくと安心してお買い物ができますよ。
まずはお試し感覚で購入してみるのもあり
鮮度や商品の質など、本当に安心できるものかどうかは、実際に利用してみないとわからないこともたくさんあります。まずは少数の商品をお試しで購入して、品質や配送の状況・ショップの対応などを確認してみると良いでしょう。
ネットスーパーには、新鮮な状態の食材を楽しむことができるようなさまざまな工夫がなされています。便利なだけでなく、安心もできるネットスーパーを見つけて、快適なお買い物をしましょう。