ネットスーパーの知恵袋
2016年05月19日
こんな時どうしたらいい?ネットスーパーで注文したものと違う商品が届いたら
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注文から最短の場合、数時間後には商品を届けてくれるネットスーパーは、その利便性の良さから利用者が増えていると言われています。ですが、忙しさのせいか出荷を急ぐせいか、時々「注文と違う商品が届いた」という話も耳にします。そのような場合、どんな対応をするのがいいのでしょうか。
受け取り時に内容の確認を
ネットスーパーで注文した品を受け取ったら、その時点で配達内容に間違いがないかどうかを確認しましょう。その上で、商品に間違いがあれば「カスタマーセンター」などに連絡を入れます。(商品と一緒に入っている明細書やネット注文時の画面などに連絡先があります)対応が早いスーパーであれば、早急に不足の品を届けてくれますので、夕食の準備などに影響が出る可能性が低くなります。
商品が同じであっても、産地や内容量が注文時と違うというような場合でもスーパーに問い合わせをすることも可能です。その際は、注文画面に「代替品を届ける場合があります」という注意書きがないことを確認するようにしましょう。
状況が変わらなければ利用するスーパーを変える
届けられる品が何度も間違ったりされると、利用する側としてはネットスーパーを利用するメリットが減ります。買い物を便利にするために利用するネットスーパーですから、ミスが多い業者がある場合は思い切って利用をやめ、別のネットスーパーを利用するようにしましょう。また、誤配時のスーパーの対応に納得がいかなかったり、不愉快な思いをするようなことがあれば、利用店舗ではなく大元となっている本社などに連絡を入れるという方法もあります。そのような際は、冷静に状況を説明するようにしましょう。